iPhoneがある幸せ

iPhone歴10年になる40代男性です。Apple製品やiPhoneの情報をお届けします。

iPhoneの機種変更は毎年か2年ごとのどちらがお得か?調査結果を公開

f:id:mileget:20200505104004j:plain

今回の記事は、「iPhoneの機種変更は毎年と2年とどっちがお得?」という方のために書いてみました。

2020年4月24日にiPhone SE(第2世代)が発売になりました。

あなたはiPhoneの機種変更を毎年していますか、または2年に1回ですか、それとも2年以上過ぎてから機種変更をしていますか。

結論から言うと、私は、iPhone5sからiPhone6、iPhone6s、iPhone7、iPhoneX、iPhoneXSMax、iPhone11ProMaxと毎年機種変更をしているので、毎年の機種変更をおすすめしています。

「毎年買い換えるなんて金がかかるんじゃないの?」と言われそうですが、iPhoneの場合は、一度購入してしまうと毎年買い替えても、それほど負担になりません。

 iPhoneの買い換えはMNPか機種変更か

f:id:mileget:20200505104436j:plain

今回の話の大前提として、iPhoneの買い替えについては、ソフトバンクからドコモやauなどへ携帯キャリアを変えるMNPではなく、同じキャリアで機種変更をするということで話を進めていきます。

私は、ソフトバンクを使っていて、長い間同じアドレスでキャリアメールを使っています。

キャリアを変えて新たなメールアドレスに変更してしまうと、いろいろな手続きが生じるので変えにくくなってしまっているのが現状です。

例をあげますと、iPhoneを初めて購入したときにAppleIDを取得するのですが、私はそのIDにソフトバンクのiPhone用のメールアドレスを割り当てているので、メールアドレスを変更するとかなり面倒なことになります。

ですから、AppleIDを新規で取得するときのメールアドレスは、携帯電話キャリアのメールアドレスではなく、Gmailなどのフリーメールのアドレスにしておくのをおすすめします。

 2年でiPhoneの機種変更をするメリットとデメリット

f:id:mileget:20200505104537j:plain

iPhoneを2年毎に機種変更をするメリットとデメリットについて説明します。

分割払いは最近48回払いが登場しているものの、基本的に2年で設定されています。

メリット

  • 機種代金を2年間で分割して支払うので毎月の負担額が少ない。
  • 24回払いの場合は分割払いが終わり、残債なしで端末を売却できる。

デメリット

  • AppleCare+は1年間のため延長保証に入る必要がある。
  • バッテリーが劣化して使用時間が短くなる。
  • 端末の価値が落ちて売却価格が安くなる。

延長保証が必要になったり、端末買取価格が安くなって買い換え費用がかかるなど、金銭的な負担があります。

以前はキャリアで端末代金の割引があったのですが、なくなってしまったため、トータルコストはどうしても増えてしまっています。

毎年iPhoneの機種変更をするメリットとデメリット

f:id:mileget:20200505140231j:plain

私のようにiPhoneを毎年機種変更をするメリットとデメリットについて説明します。

メリット

  • 発売されたばかりの新型iPhoneを使うことができる。
  • バッテリーの心配をする必要がない。
  • 端末の価値が落ちる前に高値で売却できる。
  • 購入時のAppleCareだけで賄えるので延長保証に入る必要がない。

デメリット

  • 支払いが完了していなければ、前の機種と二重のローンを払う必要がある。
  • 毎年の買い換えで費用がかかる。

キャリアの毎月割がなくなったので、毎年機種変更をするデメリットが少なくなっています。

iPhoneの一括購入をおすすめする理由

ここ数年iPhoneの機種代金は、1台10万円以上になり、以前と比べてかなり高い買物となりました。

しかし、iPhoneを買うのであれば、最初の出費はきついですが一括で買われることをおすすめします。

 iPhoneを一括で購入することをおすすめする理由は、残債がある場合、機種変更やMNPをする場合は清算する必要が生じることと、売却するにも残債がある場合は買取価格が低くなってしまうからです。

私は、iPhoneを購入するときに一括で購入するようにしています。

 iPhoneは下取りではなく買取がおすすめ

f:id:mileget:20200505140525j:plain

あなたは、iPhoneの機種変更をしたときに、前の機種をどのように処分されていますか。

キャリアに下取りで引き取ってもらっていますか、それとも売却せずに予備で手元においてありますか。

機種変更前の機種が新しい機種である場合は、携帯電話の買取店に売却する方がキャリアの下取りより高値で引き取ってもらえるのでおすすめです。

特にiPhoneは買取価格が安定しているので、買い替えに有利となります。

買取価格は機種や色によって人気に差が出てきますが、そこを踏まえて、できるだけ人気のある色を買うようにしています。

例えば、ソフトバンクのiPhoneXS 256GBでSIMロック解除をしている場合、記事作成時点の買取価格が42,000円になっています。

Apple Storeでは、iPhone11Pro256GBが、税込135,080円で販売されているので10万円以下で買うことができます。

Apple Storeや携帯キャリアの下取りには出さずに買取専門店で買取をしてもらうようにしてください。

まとめ

iPhoneを毎年機種変更するか、2年に1回機種変更をするかどちらがいいかお話しました。

私は、1年ごとに新型iPhoneへ機種変更をする方がお得感と満足感が高いのではないかと思います。

 お得感と満足感が高く感じる理由は、最初に一括で購入する初期投資は高くつきますが、機種変更を好きなタイミングでできる上に、買取価格が高く、購入から1年間は保証が効くのでAppleCare+に入る必要もないからです。

あなたも毎年機種変更をして、最新のiPhoneを使い続けてみませんか。

 

本日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログランキングへの応援ポチをいただけるとうれしいです。